引越し

ホストファミリーと2カ月一緒いくらしてたけど、仕事を始めるとともに出ないとあかんくなった。仕事先が市内からそんな遠くはないけど、バスの本数が多くないからそちらに移動することに。 フローリエットっていうところ。 住む場所も迷ってて、サーフィン…

仕事探しの過程

仕事探しを始めたのは学校卒業する3週間前。ファームで働きたいと思ってたから、探し始めたらイチゴやラズベリーの小さい果物しかなくて、これはファームで働いてるホストファザーからやめときって言われたからやるなら夏まで待つことに。次はお店で働こう…

WA day

WA6月5日はWAオーストラリアデイ。町では祝うためにお祭りが開かれる。友達二人と参加。 朝から夜までコンサートや屋台が開かれてた。 6月でも半袖で過ごせるから、日焼け止めの無料配布とかお水とかあった。バンドのコンサートあって、柵があって遠くか…

最近の私。

もうオーストラリア来て2カ月経とうとしてるねんけど、忙しすぎて伝えたいことも伝えれなかった。今は新しい部屋も見つかって、仕事もとりあえず落ち着いたって感じ。先週の金曜日に2か月通ったカプランを卒業して、仕事始めて4日経った。 初めてカプラン…

パースの日常

今回は日本と違うところを紹介お金、 5ドルから100ドル札まであんねんけど 100ドル札は持ってないから ここにはない。 コイン、セントは5と10と 20と50と 1ドルと2ドルコインがある。ここには2ドルコインがないけど銀は小さくなるほど値段も低くて、 金の…

hbfマラソン参加

5月28日日本人の友達に誘われてとりあえず今はYESMANになってるからなんでも参加してる。参加に49ドルかかるけど、マラソンっていうイベントははじめてやったし、どんなものか体験したかったから良い経験。 パソコンで申請した。ウェアとIDがついてきて…

ワンコとサンポ

ホームステイ先のワンコ、カミとキタ。日本語でその意味はgodとcomeやでって教えてあげたら、いい名前やねって!神が来るやからいい意味。 ゴールデンとラブラドルレトリバー。カミが黒いラブラドルレトリバー、キタが茶色のゴールデンレトリバー。キタは何…

毎週のご飯

5月11日にホームステイ先のお母さんの友達とご飯を食べに行った。この日の2日前くらいにその人が家にきてオードブルのご飯を一緒に食べたのがきっかけで食べに行った。その人は30代の韓国人の男の人、ジャック、でホームステイのご両親と2年くらい一緒に暮ら…

オーストラリア到着

5月7日オールで急いでパッキングして、4時にCGを出発。同級生が見送ってくれた。 さみしかったーー。 別れるときに未来のためにこんなんも作ってくれたし! 空港にすぐ着いたから、スタバで充電とブログを書いて時間を過ごした。 7時の便に乗って12時にクア…

Camotes island カモテス島

セブから北東に位置するカモテス島まではフェリーで行かないといけないからパソコンでいろいろ調べてみたら二つ港があることが発覚!近い方の港の出航時間が朝6時やったから5時に出てPIER1という港に。 余裕で着いたけどチケット買うときに6時の便がもうない…

Moalboal モアルボアル

モアルボアルはセブ島の西に位置するきれいな海が広がるところ。初めての4連休の3日目に行ってきた。 プランは朝5時半出発。 モアルボアルで亀とイルカ見て、魚見たら、カワサンって言う滝で遊ぶ。 まず揺られること3時間。バンに8人乗って到着。 船に…

最後の週末2

土曜日今日はマンツーマンの先生と出かける予定やったから10時に近くのモールに待ち合わせ。そこからはいつもタクシーで行くところをジプニーで行った。ジプニーは安いけれど、乗った限り留学生だけでは無理やと思った。ジプニーは日本でいうどこでも寄るバ…

最後の週末1

最後の週末、金曜日は、レストランが並んでるというITパークへタクシーが全然捕まらない!30分以上待ってやっとついたら想像してたようなとこと違うかった。オフィス街でカフェとかが並んでる感じとりあえずお腹減ったから、バーガー屋へ。P179、430円くらい…

卒業式 graduation

今日は私の卒業式。 昨日の夜は先生たちに手紙書いてた! サーファーなのを覚えといてもらおうと誰も作らんようなデザインを作った。 先生たちは初めてあった頃からサーフィンしてるっていうのを伝えたら興味示してくれてサーフィンといえば未来みたいなね。…

Mactan island

到着してはじめの週はまさかの木曜日、金曜日が日本のGWのように休みやった。実質この日授業したのは2日だけ。月曜日は説明されて買い物行ったから。 ということで、マクタンアイランドMactan islandに同級生と海に遊びに行こうって計画した! マクタンはセ…

CG English school

CGという語学学校は12時間以上勉強するようなスケジュール。 8:00-8:50 1時間目 グループクラス 9:00-9:50 2時間目 マンツーマン 10:00-10:50 3時間目 グループクラス 11:00-11:50 4時間目 マンツーマン 12:00-13:00 昼ご飯 13:00-13:50 5時間目 グルー…

初めてのフィリピン🇵🇭

大学の3年生を休学して、英語を学ぶためといろんなことに触れてやりたいことの選択肢を増やすためフィリピンに来ました。 4/8-5/7はフィリピンやけど、その後はオーストラリアのパースに移動します。 今は5/1やけど昔のことをつづります笑 初めてのフィリピ…