最後の週末2


土曜日今日はマンツーマンの先生と出かける予定やったから10時に近くのモールに待ち合わせ。
そこからはいつもタクシーで行くところをジプニーで行った。ジプニーは安いけれど、乗った限り留学生だけでは無理やと思った。

f:id:mikufng:20170507220611j:image

ジプニーは日本でいうどこでも寄るバスって感じ。後ろから乗り込む式、行先に向かうジプニーに乗ったら降りるまでにP8払う、縦長やから運転手にお金払うのは運転手に近い人に回していく。
その時はセブアノで話してる。お金を回してもらうときはpalihog(please)で降りるときはここって運転手にlagar lung(stop here)っていうっていうのを教えてもらった!
CGは危ないから乗ることを禁止してたけど卒業してるのでOK(笑)
タクシーでP100かかるところがジプニーやとP20もかからない。
そら現地人タクシーのらんわな。

それに乗っていったのはPHILIPPINE TAOIST TEMPLE っていうところへ。中国のお城で上まで登ると景色が良かった。


f:id:mikufng:20170507220733j:image


f:id:mikufng:20170507220802j:image


写真撮ったらあかんエリアがあった、宗教関係かな?写真撮りまくってめっちゃくちゃ熱いから帰ることに。お昼ご飯は大好きなINASALっていうお店に。

f:id:mikufng:20170507220641j:image

帰るまでに手で食べようと思ってたからちょうどよかった!先生たちのマネしながらパラパラご飯を固めて食べた。手で食べた感想はおいしく感じた、細かく食べれるし、ご飯食べるとき携帯触る人嫌いやから手で食べるとそれがなくなるな(笑)
先生たちは家では手で食べないけどイナサルは手で食べるんやって。

そこからカラオケに行った。
1時間3人でP200、500円くらい!割と最近の曲も入ってたし、初海外のカラオケ体験整ってた!

f:id:mikufng:20170507220835j:image

f:id:mikufng:20170507220839j:image

そのあとは教会に先生たちはカトリックやから毎週日曜日に教会に行くみたい。
中に入ると膝ついてお祈りしてる人、それにも度合いがあって、頭のてっぺん床につけてお祈りしてる人もいた。

生徒だけじゃいけないところを先生と行くことで知れた最後の良い一日。

帰ってきてから最後の晩御飯、デリバリーしたいっていうてピザ屋に電話かけても、英語もわからんし、雑音すごいし、切られまくった(笑)
やってみたことある人に頼んでみたら、頼もうとした瞬間、停電!私がいた一カ月だけでも、6かいくらいなってるかな。
でも今回は大規模停電で電話も切れたし、CGも真っ暗。もう遅くなるからって近くのモールまで買いに行こうとしたら、タクシーがなかなか来ない!こんな時に限って!
でもようやく来て、ガイサノっていうモールも停電してたらどうしようって思ってたけど、何とかついてた!ピザとチキンとジュース組に別れて買い物に。その時もちかちかしてたけど
ようやく3人とも帰ってきて、8時半ころ帰宅。合計12人で一緒に最後の夜ご飯を楽しんだ。



f:id:mikufng:20170507221051j:image

そのあとはスポーツしまくった!バスケットコートと卓球台とかその辺仲いいメンバーで貸し切りやって、バスケしたり、バトミントンしたり、サッカーしたり、卓球したり、スケボーしてた!
ある台湾人の子がスケボー持ってきてて、借りて練習!友達は珍しそうにどうやってするんって話しかけてきてくれてなかよくなれる。本間いろんなことに挑戦しててよかったなと思う。
これはCG内でであったサーファーが撮ってくれた写真たち。

f:id:mikufng:20170507220943j:image
f:id:mikufng:20170507220953j:image
最高な一日やった