仕事探しの過程



仕事探しを始めたのは学校卒業する3週間前。ファームで働きたいと思ってたから、探し始めたら
イチゴやラズベリーの小さい果物しかなくて、これはファームで働いてるホストファザーからやめときって
言われたからやるなら夏まで待つことに。次はお店で働こうと思ってたから探し始めたら、全然求人がない!
それに一つ連絡したところからRSAは持ってますか?って言われてなんだそらと思って、調べたら
お酒を扱うなら必ず必要な資格やと発覚。取るのにお金と時間が要することも判明。調べていると
バリスタとか経験資格がよくみられてると思った。でも資格を取る時間もお金もなかったから
それ使わへんところで探すしかないと焦りに焦った。日本語で探せる求人サイトで毎回チェックして
条件合うところにレジュメ送ったり、英語でも探した。初めは日本食レストランなんかで働く自分を
想像してなかったけど、焦ると何も考えてなくてとりあえずどっかに働けたらいいって思ってた。
ある時、日本食レストランに電話かけたら面接来てくださいって言われたから行ったら、アジア人の人が
働いてたから英語で面接来たんですけどいうたら、働いてる人全員日本人やったらしく、話聞いてたら
すべて説明とか話は日本語でされるらしく、その時はちょっとあ、こんなもんなんかっていう
感情になった。面接で2日後の夜に電話したら合格ですって言われて、待ってたけど来んかったから
またまた焦ったけど、連絡来る前に連絡こーへんかったら次の策考えなあかんからと思って他のところに
連絡してたから、その次の日にまた面接行くことに。そこはホストマザーの友達の韓国人の
友達が韓国のサイトで見つけてくれた。未来が仕事探しで落ち込んでてご飯誘ってくれた時に探してくれた。
面接は軽ーい感じで働く前提で話されたからえ、もう働いていいの?っていったらうんっていわれて合格。


f:id:mikufng:20170720010459j:image

今は韓国人と働いてる!日本人が一人と日本語話せる韓国人が一人。暇なときは韓国人とおしゃべりしてる。

いい環境。


f:id:mikufng:20170720010509j:image

左半分のロールを作る役やでー